• 3月 6, 2024
  • 3月 14, 2024

四十肩・五十肩の痛みを探せ!ケンポウカカツエキホウ!

こんにちは!美容ナースの川上です。

今日は整形外科分野の四十肩・五十肩のお話です😁

そもそも四十肩・五十肩の違いって何?と言う疑問が湧き、調べてみると発症した年齢で呼び方が違うだけのようで、同じ症状を指す言葉でした。

四十肩・五十肩は肩関節周囲炎のことで、痛みの原因となる部位の1つとして肩峰下滑液胞という部位があります。

美容業務ばかりですと、なかなか聞かない部位のこの名前を耳にして、

『ケンポウカカツエキホウ…??』

と、頭の中で漢字変換できませんでした😅恥…

腕を動きと痛みの出方など診察して、処方や注射やリハビリで治療していきます。

エコーで肩峰下滑液胞を確認しながら炎症を抑える薬を注射している様子です💉

首・肩・腰の痛みなど、お悩みがございましたら、ご予約の上、診察にいらして下さい😌

えびす形成・整形クリニック 03-6450-4575 ホームページ